sumikko engineer blog

すみっこが落ち着くエンジニアのブログです。

三十路になる前にWebサイトをつくってみました

自己紹介

こんにちわ。BtoBのWebサービスを提供している会社でエンジニアをしています。もうすぐ30歳になってしまうので、そろそろサイトでも作ってみるかと思って作ってみました。

つくったもの

テックブログまとめサイト。主に企業が運営しているブログをまとめたサイトです。

http://techblog-matome.site/

作った理由

みなさんは主にどのような形で技術情報を収集していますか?私は主に各ニュースサイトのやテックブログを定期的に見ています。でもある時テックブログの更新をチェックするのがめんどくさくなってきてしまったので各サイトをまとめればいいんじゃないかと思いました。

使用している技術・構成

技術 内容
言語 Python
フレームワーク Flask
CSS Ulkit
S3 Webサイト公開
Ec2 ワーカー

毎日定期的にワーカーインスタンスが情報の取得・加工・ページの作成・S3にWebページをアップロードといったワークフローを実行しています。

つくってみたあとの感想

普段自社では使っていない技術を使って実装したので多少苦戦はしましたが、作ったものを公開できたので満足です。ついでに個人的な趣味で企業が運営しているテックブログの更新頻度ってどのくらいかなのかもグラフ化して公開しているのでご興味のある方がいればご覧ください。クラスメソッドさんが圧倒的です。

追記

他に追加してほしい・おすすめの企業のテックブログがあれば教えてほしいです。